行政書士の事務所

行政書士の事務所 - 行政書士について

行政書士について

行政書士の事務所

行政書士の資格を取得して、行政書士としての登録を受けると、行政書士の事務所を開設したり、事務所で行政書士として働いたりすることができます。

行政書士事務所は、日本行政書士連合会のホームページで検索したり、各都道府県の行政書士会で紹介を受けたりすることができます。

行政書士は、官公庁へ提出する書類や、権利義務に関する書類、事実証明に関する書類の作成や相談が主な業務になりますが、書類の種類はたくさんあります。

建設業許可関係や、農地法関係、会社設立に関するもの、相続や遺言関係、営業許可、外国人の在留資格に関するものなどです。

行政書士の事務所の中には、これらの業務の中で、特定の業務のみを取り扱っていたり、専門としていたりする事務所もあります。


行政書士の事務所

行政書士事務所へ依頼をしたい場合には、まずは、依頼したい業務を取り扱っているか、確認すると良いでしょう。

行政書士事務所では、無料相談を行っていたり、メールや電話での問い合わせにも対応したりしてくれることもあります。

行政書士に相談してみたいけど、なかなか行政書士事務所に足を運びにくいという場合には、まずは、こうした無料相談に行ってみたり、メールや電話で問い合わせてみたりすると良いでしょう。